2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NoSQL

NoSQLについて少々。 私は少しだがmongoDBを扱わしてもらっている。 その上で言うが、 RDBの設計をきっちりできない人は絶対に手を出さない方がいい。 どうも、早いとかスキーマレスなどと聞いて 苦手なSQL作成や表定義を補ってくれるものと思い 手を出した…

JPOUG飲み会に参加した。

JPOUGというOracleコミュニティの飲み会に参加してきました。 http://www.jpoug.org/ http://www.facebook.com/events/205313029570619/ OracleはossのDBのようにコミュニティって無かったのですが Oracle Lovers、JPOUGとできてきました。 ボードメンバーの…

Oracle Open World Tokyo2012

OOWに行ってきた。 前回はExadata、その前はOracle10gが目玉だったが 今回は目玉が無いなーと感じていた。 でも、やはり行くと勉強になる。 いろいろとOracleがやってきたのとは技術が出てきたりするけど Oracleはそれらを吸収してパッケージに入れちゃう。 …

携帯変える

携帯を変える事を決心した。 Webの会社で働いていながらいまだにWilcom。 嫁のガラケーも壊れそうだし、家のネットはKDDIだし、いい加減に変えます。 PHSを最初に買ったのは18年前くらいかなー。 周りでもほとんど携帯なんか持ってない時だった。 さよならWi…