12c

最近、モチベが上がらないのですが、Oracle新バージョン出たから少し書いてみる。

Oracle 12c出ましたねー。
なんか、ラリーが以前のイベントで一ヶ月以内のリリースがどうとか…。消されたくないからやめておこう。

私もすぐにインストールを試したんですが、何故かzipのDLがうまくいかず、
結局できたのは今週の月曜7/1でした。

マニアな方々は既にRAC組んだりしてますからね。皆さん、すごいパワーですよね。

とりあえず使った感じは…、まあ普通にOracleですよね、sqlplusで繋ぐ限りは。

9iに繋げなくなったのは嬉しい。これで、レガシーシステムへのDBリンクなどが減るに違いない!

EM expressはまだ慣れない…。見た目は綺麗。慣れたら使いやすいかもね。

11gからの変更点などはまだ読み途中です。英語辛い…。

コンテナもまだよく理解せず。

まあ、適当に弄ってみます。

取り留めの無い文章で失礼しましたー。