中途採用面接する際の質問

最近、友人から中途採用面接する際にどんな質問するか聞かれて

「困った時にどんな対応をして対応したか」はだいたい聞くって答えた。

 

この質問、どこかのブログに

「こんな質問じゃエンジニアの能力はわからん」

って書かれてたんだよね。

ソニックガーデンの伊藤さんのブログ

(http://junichiito.hateblo.jp/entry/20120620/1340148114)などを見て

言ってたようなんだが、

このやり方は一定数以上の社員がいる企業でやるのはほぼ無理。

 

んで、さっきの質問だけど、

この質問って技術力を知るための質問じゃないんだよね。

どういうアプローチで問題を解決するかを知りたいんだよね。

その時点で技術や知識が足らなかった時に

どんな対応をする人かってのは会社側としてはとても知りたい事。

ちなみに、僕はその質問で間が空いた場合は

「困った事じゃなくて工夫して成功した事でもいいですよ」って付け加える。

エンジニアの能力がわからんなんて頑なになるくらいなら

「困った事が思い浮かばないので、工夫して成功した事でいいですか?」

などと逆に聞き返せばその人の株が上がり、

コミュニケーション能力も評価されるのになと思う。

 

普通は転職活動の時って

前の企業に所属した状態でやってるから、

ソニックガーデンさんみたいな事は転職する側も厳しいだろうしね。

 

会社側も短い時間の中で

なんとかしようとしているわけですよね、うん。